児童通所支援センター クオレ

支援方針について

クオレとはイタリア語で、『心』という意味です。
これまで、私たちは常にお子様やご家族の『心』と向き合ってきました。
けっして背伸びをせず、地道に丁寧に寄り添う療育活動を続けております。
そんな、手厚い『心』がお子様の可能性のある『心』を引き出し、
未来の光明となるよう、これからも一緒に歩んでいきます。

クオレってどんなところ?

発達に心配のあるお子様の将来のために、療育を目的とした児童通所支援施設です。

お子様の個性や特性をしっかりと尊重しながら、一人ひとりのライフステージを見据えた療育を心がけ、自分で「出来る」ことが一つでも多くなるように支援します。
どのお子様にとっても安全で、安心して楽しく活動ができる環境を心がけています。
お子様の一人ひとりの成長や個性・特性に合わせた活動プログラム(個別課題を取り入れた個別療育、社会性を養う遊び・製作活動・社会見学等の集団療育)を行うことで、楽しみながら心身の発達につながるよう支援します。

経営理念

全社員の幸せを追求し、最良の支援を創造する

一人ひとりの力と可能性を引き出す支援(療育)を提供します。

向上心を持ち学び続け必要とされる人間性豊かな支援者となります。

企業価値を高め地域福祉に貢献します。

全スタッフが福祉資格保有者で、指導員加配加算適用事業所だから安心です。

保育士、幼稚園教諭、言語聴覚士、介護福祉士、養護教諭等の福祉や教育分野の有資格者を採用しており、職員の配置人数は法定基準(10名定員の場合~お子様10名に対して指導員2名)よりも多く、お子様2名に対して職員を1~2名配置しており、お子様に合わせて個別対応が出来るよう配慮しております。

送迎サービスを行っています。

自宅や学校へお迎えに行き、活動終了後はご自宅までお送りします。
(車輌台数や送迎経路の都合により一部対応出来ない場合もありますので、まずはご相談下さい)

2つの目標

私たちは、支援を行うにあたって2つの目標を掲げています。

それぞれが希望する地域で、自立した生活を送れるように。

真心では子供の将来を見据え、子どもたちが将来大人になった時に、社会生活の基盤を築けるような生活スタイルが身につくように支援します。

個性を尊重し、”長所”を伸ばす。

何かひとつだけを行う活動ではなく、様々な角度からアプローチを行い、ひとりひとりの長所を伸ばす指導をしながら、個別課題に取り組んだり、言語聴覚士による言語療法や、音楽療法士による音楽療法なども取り入れることで、個々に合わせた支援内容を設定していきます。

具体的な取り組み

社会性を身につける

あいさつをしたり、ルールや規則を守ったり、買い物をしてお金の扱いを学ぶなど、社会での基本的な行動規範を学びます。
また、社会見学として、地域のお店や工場を訪問してお仕事を見学し、仕事や社会の仕組みを理解します。

LST~ライフスキルトレーニング(生活する力を身につける)~

衣・食・住に関することを学びます。食事のルールを身につける。衣服をたたむ、掃除をするなど、自立して生活する力を身につけます。

それぞれにあったコミュニケーション能力を身につける

自分の感情を人に伝える、相手の思いを知るなど対人スキルの向上をするために言語的、非言語的アプローチを用い、一人ひとりにあった手段を身につけられる支援を行います。

心身機能の向上

散歩やリトミック体操などの運動を通じて身体機能を向上させるとともに、心を鍛え、心身の健康を養います。

学習支援

机にきちんと向かうこと、決められた時間内に宿題を終えること等、学習活動を行う基礎努力ができるようにトレーニングします。

地域や関係機関との連携

地域にある様々な機関との連携をしています。

  • 保育園
  • 幼稚園
  • 小・中学校
  • 特別支援学校
  • 児童発達支援事務所
  • 放課後等デイサービス
  • 行政機関
  • 児童相談所
  • 認定こども園 等
  • 1

    言語理解

  • 2

    言語表出

  • 3

    巧緻・粗大運動

  • 4

    対人交流

  • 5

    認知

  • 6

    遊びのスキル

  • 7

    適応行動

1日の活動プログラム

  • 来所~手洗い

  • 朝の会(始まりの会)

  • 集団療育
    製作活動、おやつ作り、水遊び、散歩、
    体力づくり、社会見学 等

  • おやつ、水分補給

  • 個別療育
    おべんきょう、日常生活動作、生活課題

  • 自由遊び

  • 帰りの会

  • 来所~手洗い

  • 個別療育
    生活課題、日常生活動作、宿題など

  • 自由遊び

  • おやつ、水分補給

  • 集団療育
    製作活動、おやつ作り、散歩、買い物学習

  • 体力づくり、社会見学 等
    後片づけ

  • 帰りの会